あれこれな日々 snow2

マイペースに更新します

小学生がたった1日で19✕19までかんぺきに暗算できる本

本屋さんで、目立つところに置かれていたので買ってしまいました。

 

はじめに さくらんぼ算の要領で数字をやりとりして計算する。

このさくらんぼ算、私が子供の頃は習わなかったんじゃないか、全く記憶にない。

子供の宿題で始めて見たとき、なんて面倒なことを教えているのか理解できなかった。

 

この本で考えると、計算方法として使える知識なんだなと驚きです。

 

自分から進んで問題をするタイプではないですが、この本よくできている!

最初のうちは、数字をやりとりするのみで計算は全くなし(簡単な1年生レベル足し算だけ)子供のやる気・達成感を刺激するようであっと言う間に、やりきってしまいました。

3年生で九九ができる子供なら、だれでも簡単にマスターできるのでオススメです😊

最後までお読みくださり ありがとうございました。