あれこれな日々 snow2

マイペースに更新します

Grape SEED英会話②

 

年中になり、幼稚園でのグレープシード英会話が始まりました。

Grape SEEDでのカリキュラムの進め方として、新しいテキストに入った時、初めの1〜2週間は自宅へのテキストの持ち帰りはありません。まずはクラスで、ネイティブ講師と一緒にテキストを読む等をします。その後、自宅でのREPが始まります。

 

はっきりと覚えていませんが、自宅で毎日REPさせることに正直かなり苦労しました。毎日40分程、約3ヶ月間は同じテキストを読み(歌あり)続ける。大人でも続けることは困難です。

 

当時のGrape SEEDの方からは、

1日の中で何回かに分けてでもいいから、1冊全てしてください。

怒って強制してREPをさせることは、英語が嫌いになるのでしないでください。と言われていました。

 

怒らずに、年中の子供に40分英語をさせるそんな神技あれば教えて欲しい。

我が家には、怒らずには無理でした。毎日めっちゃくちゃ怒りながらさせました。REPしないなら、おやつ無し、英語クラスやめて、幼稚園辞めないといけないよ(普通クラスに移籍できるのに)など、思いつく限りのことを言いました。お互い泣きながら、一緒にREPしたことは、いい思い出になっています。

 

今REPに対しての見解が変わったのか、1冊しなくてもアプリで1つすればOKと方針になっています。

 

新規加入の方は、継続しやすいカリキュラムになっていると思います。

 

 

f:id:snow__snow:20220928142709j:image