あれこれな日々 snow2

マイペースに更新します

グレープシード英語 アプリの新機能

グレープシード英語を習う上で、欠かせないREP。

テキストにCDが付属しなくなったことで、REPをするにはタブレットスマホ、PCの使用が必須に。

テキストを見てREPする我が家では、アプリではREPしたくないと子供が主張。音質は下がるし手間ですが、アナログ方式で録音して今までのようにREPしています。

 

snow2.hatenablog.com

送迎時に先生から声をかけられ、我が家がアプリ未使用なのにREPをしている、方法が気になっていたと話され、習い事先では生徒のアプリ使用率を管理者として確認できることを知りました。

アプリに新機能ができたので、試してみてくださいとのお知らせもいただきました。

 

新機能は

  • JohnnyBearのAIと会話出来る。
  • AIとの会話だけを選択することはできない。
  • ゲームのガチャのように規則性がなく、AIが出現する。

 

試しにアプリを起動し、出現まで放置再生してみましたが全然出現しない。子供は、「AIと会話するならべティアでいいから、無理しないで。」と。

面倒くさいと思いながら、3日目再生していたら、やっと出現!!

 

JohnnyBearと会話してみたあとの子供の感想は、

  • 口の動きと音声が全く合っていなくて、気になって集中できない。
  • まばたきしないのが、違和感ありまくりで笑ってしまう。
  • 楽しくないから、もうしなくていい。

 

今どきの子供?は、絵と口の動きが合っているのが当たり前なことのようで、違和感満載みたいです。

 

Switchのゲーム(ベティア)のときには、違和感はなく楽しんで遊んでいたのでAIのレベルを上げて欲しいな。高いお月謝なので、アップデートに期待したいです。

snow2.hatenablog.com

最後までお読みくださり ありがとうございました。