あれこれな日々 snow2

マイペースに更新します

GrapeSEED グレープシード英語 ④ grapeSEEDだけで英検4級

グレープシード英会話を習っていて どのくらいの実力がつくんだろう。

 

習うかどうか、効果がなかったらどうしようか。検索しても情報が少なく、費用対効果で悩んだところでした。

 

幼稚園から小学校に入り、学校での英語の授業で困ることは今の所ないみたいです。

 

学校の学習指導要綱が年々改定され、親世代が中学で習っていたことが5・6年生で履修済みになるとかならないとか。楽しく英会話できるのは良いことだけれど、ペーパーテストとしての実力を測ってみたい。

 

そこで3年生になり、英検を受けさせることにしました。

 

英検ホームページから、前年度の5級問題をダウンロードして受けさせてみました。

 

採点すると、リスニング満点・リーディング2問間違い。5級の実力は充分あると判断し、受験級は4級に設定しました。

 

その時使用したテキストは

 

パス単4級

 

英検HPの過去問です

www.eiken.or.jp

 

勉強期間は申し込みしてからなので、2ヶ月ほど。

 

結果は、

Reading     395Listening   359CSEスコア 754

G4+6 

 

f:id:snow__snow:20221004152324j:image

合格ー🌸

 

 

英検を受けるに当たり親が文法を教るなどは一切していません。

一緒に問題を読もうにも子供に、お母さんそれ読み方がちょっと違う!と指摘されてしまうので、かえって邪魔になるので見守るだけでした。

親世代が苦労したListeningに関しては、対策は全くしていません。

 

年中から習い始めて、3年生の6月時点での英検レベルは4級

 

次の級を受けたとき、また報告できればと思っています。