あれこれな日々 snow2

マイペースに更新します

GrapeSEED⑤ グレープシード英語 旅行先で

コロナが始まる前に夏休み海外旅行に行きました

 

もう3年以上前になるんですね、、

 

一回目は飛行時間と時差が少ない所でグアムを選びました

日本語も通じるところが多く、子どもたちと現地の方たちと英語で会話する機会が殆どなく 英会話の効果は正直わからず

 

二回目はシンガポール

日本語はホテルでも通じず 親が片言英語で会話してなんとか過ごしていましたが、プールへ行ったあと ピザ屋さんへ

 

前にいたお客さんは カウンターで少し会話して注文せずに帰っていき、私達の番が来ました。テイクアウトで注文したいと伝えると、何か返事されたのですが早すぎて全く聞き取れず。

 

夫婦で顔を見合わせていると、子供が「90分待ちになるけど それでいいか聞いてるよ。どうするの?」と教えてくれました。店員さんに「90分?」と確認すると「YES」でした。

 

グレープシード英語を習い始めて4年、親が英語が苦手なことも関係ありますが、子供に通訳してもらえた日でした。

 

コロナ禍になり 海外旅行も気軽に行けなくなりましたが、次回旅行にいったときは 更に会話ができるようになっているのかなーと期待でいっぱいです。

 

早く自由に海外と行き来できるようになるといいな!