あれこれな日々 snow2

マイペースに更新します

寒天ケーキ

春休み退屈と言われ、ケーキは卵の高騰で作りにくい😭

代わりに、初挑戦 寒天ケーキを作ってみました。

 

snow2.hatenablog.com

 

底が抜けるケーキ型しか持っていないので、型にラップを敷いて使っています。

 

【材料】

中側

  • ピーチネクター 1缶350ml←常温にしておく
  • 水 200ml
  • 粉寒天 4グラム
  • 砂糖 適量

外側

  • 豆乳 300ml←常温にしておく
  • 水 200ml
  • 粉寒天 4グラム
  • 砂糖 適量

 

作り方

《中側》

  1. 鍋に、水200ml・粉寒天4グラムをいれる。

  2. 沸騰させる。
  3. 弱火にして、2分ほど煮溶かす。(溶け切っていないと寒天が固まらない)

  4. お好みで砂糖を加え、完全に溶かす。
  5. 鍋を火からおろす。
  6. ピーチネクターを加え、よく混ぜる。
  7. 型に流し込む。

 

冷めるのを待つ間に、外側を作ります!

 

《外側》

  1. 鍋に、水200ml・粉寒天4グラムをいれる。
  2. 沸騰させる。
  3. 弱火にして、2分ほど煮溶かす。
  4. お好みで砂糖を加え、完全に溶かす。
  5. 鍋を火からおろす。
  6. 豆乳を加え、よく混ぜる。
  7. 型に、ケーキの上部分(お好みで1cm程)を注ぎ、少し固まるのを待つ。
  8. 先に作った『内側』を乗せる。

  9. 鍋に残った、外側の残りを注ぐ。

  10. 冷えて固まれば完成。

ラップに隙間があり、端が少し欠けてしまいました😫

内側を作るときに、イチゴをいれました。

 

カットするとこんな感じです。

もう少し外側の量を多くした方が、下部分が薄くなりすぎちゃいました。

 

あまり砂糖を入れなかったので、豆乳部分が味薄、、、。

ネクターが甘かったので、バランスとしては合格ライン。

 

子どもの反応は、寒天初めて食べたけど、ゼリーと違って面白い!また作っていいよ。でした😊また作ろう♬

最後までお読みくださり ありがとうございました。