あれこれな日々 snow2

マイペースに更新します

折り紙シフォンケーキつくってみました

Instagramで見かけた門間みかさんの折り紙シフォンケーキ、面白そうなので作ってみました。

 

セリアで、

B4おえかきちょう、ケーキ型4つ購入。

天板に型を4つ並べます。



チラシで箱を作る要領で折り、底が1辺9センチ(定規を中心線にあてて、左右4.5センチで計9センチになる部分を折る)の箱型を作って準備完了。

snow2.hatenablog.com

 


まずは計量です。

シフォンケーキの時は、材料をなるべく忠実にしている、つもりです😅

 

〈4個分〉

薄力粉(本当は80g)

BP、小さじ1

コーヒー、6g

豆乳(牛乳がないので)

サラダ油(使ったのはキャノーラ油です)

砂糖(本当は80g。甘すぎなので60g)

 

 

卵白4個、砂糖だいたい半量(面倒なので目分量)をメレンゲ

f:id:snow__snow:20221212183045j:image

 

卵黄4個、コーヒー、砂糖のこり半量混ぜる→豆乳混ぜ→サラダ油混ぜ

 

薄力粉とBPを入れ混ぜる

 

メレンゲを数回に分けて入れ混ぜる。

 

 

型に流し入れて、180度20分程焼く

 


焼き上がりを逆さまにして冷ます。



粗熱が取れたので上向きに。

 

折り紙を開くように広げる

 

しっとりフォワフォワで美味しい❣❣

子供にコーヒーは少し苦いかなと思ったけど、甘くて美味しいと喜んでくれました😃

黒いものは、ドライクランベリーです。刻むのは面倒なのでそのまま投入。

焼く前に思い出し、パラパラと数は適当に入れてます。

 

シフォンケーキは好きで よく作るけれど、型を洗うのが面倒。

 

今回初挑戦した折り紙シフォンは、焼いたまま保存しやすく、型を洗う必要がないので後片付けが簡単♫

 

製菓用でない紙を使用することに抵抗のある人は何か違う紙で。

焼くから殺菌で気にしない!と思える人には お絵かき帳オススメです😁

 

 

snow2.hatenablog.com

 

snow2.hatenablog.com

 

 

最後までお読みくださり ありがとうございました。