あれこれな日々 snow2

マイペースに更新します

ミニサイズ、折り紙シフォンケーキ作りました

最強寒波が来ているらしく、朝から寒い❄️

 

外に出たくないから 今日はお菓子作り。

先日作った折り紙シフォンケーキのミニバージョンを作ってみました。

 

snow2.hatenablog.com

 

B4おえかきちょうを半分に切りB5へ。

折り方は同じで、底辺を9cmから6cmへ変更です。

 

snow2.hatenablog.com

 

見た目の違いはこんな感じです。

箱が小さいと、紙の強度が上がるので補強の枠は不要です。

 

〈材料〉9個分

卵 L3個(欲張って12個に分けるなら4個のほうがオススメ)

薄力粉60g

BP3g

抹茶、大さじ1

豆乳(牛乳がないので)

サラダ油(使ったのはキャノーラ油です)

砂糖、40g(甘いのが好きな方は70g)

 

卵白に砂糖半量を数回に分けていれ、メレンゲにする。5分くらい混ぜてます。

 

〈オーブンを180度に予熱スタート〉

卵黄に砂糖残り半量⇒豆乳⇒油⇒粉類をふるって混ぜる。


メレンゲを数回に分け入れる。



本当は9個に分けて焼く量です。

鉄板に置く余裕があったので、1個の量が減ってしまうけれど、数が多い方がいいかな、と欲張って12個にしました。

180度で20分程。

 

 

用事をしていて少し焼きすぎ、底がちょっと固い😫

 

12個だと食べごたえがあまりないかな。(卵4個なら大丈夫かな)

子供は、3個食べれる❣❣と数が多いほうがいいみたいでした。

 

最後までお読みくださり ありがとうございました。