あれこれな日々 snow2

マイペースに更新します

夏休みの新潟旅行。

夏休み、3年ぶりに旅行に行ってみようかと相談して新潟へ行きました。

 

1泊2日の旅行です。

今回はレンタカーは借りず、路線バスで巡りました。

www.city.niigata.lg.jp

 

 

新潟に着きホテルに荷物を預け、歩いて信濃川まで。 

信号を渡ろうとしたとき発見がありました。信号機の向きが違うんですね。

自動車用の信号が、縦一列でヒサシのようなものもついていました。

道路がザラザラしているのは傷んでいるのかと思いましたが、滑り止めのためだったのかな?横断歩道の音楽が流れるところも高い位置に。

子供も私も、生活圏に同じものがあるけれど、地域の気候などに合わせて少しずつ違うんだねと勉強になりました。

 

まずは信濃川ウォーターシャトル

 

www.jalan.net


大雨の影響なのか、普段の水質が分からないのでなんとも言えませんが水量が多く、水は濁っていました。子供は船に乗って喜んでスマホで写真を撮りまくっていました。

 

船を降りた後は、付近を散策。

 

子供のリクエスト青島ラーメン

店長さんお一人で営業されていましたが、手際がよく作業に見とれてしまいました。

美味しかったです。

 

 

Befcoばかうけ展望室|ホテル日航新潟

夕日と夜景を堪能してこの日は終了。

 

 

2日目は早起きして、路線バスにのりマリンピア日本海へ。

 

 

 

帰りの時間があるので、お昼前にバスで新潟駅へ。

 

お昼は新潟駅COCOLO東の健康寿司、海鮮屋さんへ。

回転していない回転寿司で、伝票に記入すると横で板前さんが握ってくれました。

お米が美味しいし、魚も新鮮で美味しかった。子供はまた来年もお寿司食べに行きたい!!だそうです😃

(駅がリニューアル工事中で、駅ビル内の店舗が次々移転・閉店されており、海鮮屋さんはR4.9.25に閉店されています。)

 

お土産に、日本三大銘菓の越乃雪を購入。

口の中で解けてなくなる、不思議な食感で甘くて美味しい。

越後冷凍笹だんご袋入り (2袋 20個)【河川蒸気】 蒸しどら焼き 新潟銘菓 (8個入り) 新潟土産 帰省 贈答品 黒糖 どらやき カステラ 小豆クリーム 洋風

 

笹団子、河川蒸気も購入しました。

 

新潟は食べるものがどれも美味しい😁

 

滞在時間かなり短めで駆け足での旅でしたが、久しぶりに旅行にいけ子供たちの喜ぶ顔が見られて大満足の体験となりました。

 

最後までお読みくださり ありがとうございました。