あれこれな日々 snow2

マイペースに更新します

アレルギー検査

通年性の花粉症があり、アレルギーの薬を飲んでいる我が子。

 

何のアレルギーがあるのか、採血してまで検査するのはちょっと可哀想かなと、今まで調べていませんでした。

かかりつけの耳鼻科に受診したとき、

『指先からほぼ1滴20μℓの採血で41項目検査できるようになりました』

とお知らせが貼ってありました。

 f:id:snow__snow:20221005171004j:image

 

診察と同時にお願いして検査を受けることにしました。

 

針を刺すのも一瞬で、子供は「チクッとしたけどそんなに痛くなかったから平気」だったそうです。

検査結果は30分で出るとのことでしたが、その後予定があったので次回通院の際に結果を聞くことにしました。

 

子供に負担が少なく検査でき、自治体によって費用負担は異なりますが保険診療に含まれます。我が家はこども医療証が使えたので、いつもの診察・投薬・アレルギー検査で500円の支払いでした。

 

結果が分かれば また記載したいと思います。