あれこれな日々 snow2

マイペースに更新します

Rakuten miniからRakuten hand 5Gへ

子供のスマホ、やっと機種変更しました。

 

子供2人、Rakuten miniとRakuten handを povoで運用中です。

 

snow2.hatenablog.com

 

Rakuten miniの電池の持ちが悪さ、LINEスタンプメーカーで スタンプを作りにくい。まだ使用できるけれど 機種変更しました。

 

Rakuten hand 5Gは1円で購入済み。

 

snow2.hatenablog.com

 

まずRakuten hand 5Gの電源を入れます。この時点で バッテリーは83%

 

Googleのアカウトを移行しようにも、Rakuten miniに色々制限をかけているからか、Bluetoothで移行は失敗😢

 

Google登録しているメールアドレスとパスワードで ログインすると無事にデータ移行出来ました🙌

 

LINEのバッグアップを忘れて、移行してしまい トークやお友達が消えてしまったかな、、。

と焦りましたが、Googleで記録してくれているからなのか Androidだから?なのか 無事にトーク、お友達復元されて一安心😊

 

続いてpovoを移行です。

eSIMの移行なので、povoアプリから

契約の管理→SIM再発行

最初に登録した時と同じように、身分証の写真を撮ったり、カメラを見ながら顔を動かして申請。

40分ほどで、SIM再発行されました。

 

Rakuten hand 5Gのモバイルネットワークをカメラを起動、povoアプリでeSIMを表示させて読み込みます。

 

最後に、アクセスポイントを設定します。


f:id:snow__snow:20230531203311j:image

f:id:snow__snow:20230531203305j:image

f:id:snow__snow:20230531203308j:image

入力箇所は

名前 povo2.0

APN povo.jp

APNプロトコル IPv4/IPv6

 

登録して選択。

Wi-FiをOFFにして、4Gの📶が出れば機種変更完了です😊

 

子供は新しいスマホ、喜んで触っています。

 

最後までお読みくださりありがとうございました。