あれこれな日々 snow2

マイペースに更新します

Grape SEED グレープシード 説明会での質疑応答

GrapeSEEDグレープシード社からの説明会での質疑応答では

 

①小学生になってからは送迎バスの有無

→現段階では想定していない。

(現在は迎えのバスのみ運行されています)

 

②どのくらい英会話能力がつくか。

→小学6年生の頃には、外国の方と1対1の日常会話で意思疎通ができます。

(導入時の説明会では断言され、子供さんと外国の方が会話している動画を見た記憶があります。導入校が増え、GSのカリキュラムが変わるたびに目標到達点が微妙に変更され、いつの間にか言及されないようになっています。)

 

③弟妹が習うときはテキストを再購入は必須なのか

→テキストの内容が更新されていくので、新しくご購入ください。

(少しづつ改訂されて、同じではない時もありましたが、ほぼ同じ内容です。)

 

④毎日REPができないとどうなるか。DVD視聴では代替えできないか。

→REPは、毎日することで効果が出るので必ずしてください。DVDは、あくまでご褒美的な使い方をしてほしい。大事なのはテキスト。

(途中から、テキストではなく自社開発アプリを推すように。テキストを見て、指や目視でのREPが大事です!とあれほど力説していたはずが、いつからかアプリを視聴すれば同等の効果が得られると方針が変更されています。)

 

 

 

GrapeSEED社の、ユーザーからのフィードバックでシステムやアプリを改修を続ける点は、素晴らしいことだと思います。

個人的な意見としては、義務教育ではないのだから、毎日REPできない・家でREPしない人に合わせるような変更はしないでもらえたら、、と思ってしまいます。

 

 

開始当初より変更されたもの

テキストは、ハードブック→ペーパーブック

CDは、本付属→プラケース→紙ケース→配布なし

 

 

2022年度からは、CDは付属せずアプリでREPするようにお達しがありました。

簡素化されていますが、教材費は価格維持です。泣