あれこれな日々 snow2

マイペースに更新します

家のインターネット回線を考える。ドコモhome5gで楽天モバイルを固定回線化

インターネット回線ADSLが終了するので、乗り換え先を検討しています。

 

今までは月に3000円弱。

色々な会社のインターネットを調べてみましたが、月に5000円ほどかかる。

 

ネットは必要だけど費用は削りたい。

 

今月は既存のインターネットは契約したままで、楽天モバイルのポケットWi-Fiを0円でいただいて運用中です。

network.mobile.rakuten.co.jp

 

24日間で200GB使用しています😲

 

YouTubeTVerは普通に見れます。

SwitchでFortniteをすると、ちょっとタイムラグがあるらしい🫤

(ゲームしない私には分からない。)

 

先日ケーズデンキに食洗機を購入しに行った際、

対象家電と一緒に購入で

ドコモhome5G hr01 代金39600円分値引きだったので購入してきました。

www.docomo.ne.jp

 

事務手数料が3300円、初月は日割り。

月額4950円が、サポート割36ヶ月✖️-1100円。

3年は月額3840円で使用できます。

 

我が家は、現在ドコモ4Gエリア。2024年でも5G対象外エリアの予定。

帰宅して、コンセントに接続すると即ネットが使えました!

 

我が家の場所が電波が弱いようで遅い。

色々置き場所を変えてみても遅い。

YouTubeが一瞬固まる。

 

試しにポケットWi-Fiに入れている、楽天モバイルSIMカードと入れ替え、APN設定しました。

 

比べると、どちらも同じ4G+エリアだけど、楽天の方がpingもjitterも安定して速い。

 

楽天モバイル、月額3278円

ドコモ、月額3840円

差額562円

 

楽天は今月から1日使用量の10GB制限が撤廃され、無制限になった。

ポケットWi-Fiは充電が面倒だったけれど、home5GにSIMを入れて運用すればコンセント挿しっぱなしで使用できる。

 

結果、自宅のインターネットは楽天モバイルを固定回線代わりにすると決めました。

 

いつまでこの価格で楽天が使えるか分からないですが、暫くは大丈夫であることを願います。

 

ドコモは即解約するとブラックになってしまうみたいです。

J-PHONEボーダフォンSoftbankスマホデビュープラン)と一筋なので、ドコモと契約することはないから問題は多分ないでしょう。

 

 

解約月は日割りにならないので、

f:id:snow__snow:20221129135434j:image

 

事務手数料 3000円+税

月額通信料 4500円+税

合計 8250円 かかります。

 

 

来年ドコモhome5Gの新しい機種がでるそうなので、今のドコモhome5Ḡが欲しい方は狙い目かも

 

最後までお読みくださり ありがとうございました。

対応端末