あれこれな日々 snow2

マイペースに更新します

公文書写 子供の習い事

上の子が1年生になったとき、あまりの字の汚さに驚愕。

習字教室に通わせようと近隣で検索し、公文書写があることに気が付きました。

 

公文って算・国・英のイメージしかなかったので少し驚きました。

 

体験に行き、子供と教室の先生の相性もよかったので硬筆でお願いして、現在まで続いています。

 

字の上達具合は、丁寧に書くときは上手くなった!

適当に書くときは相変わらず字は汚い(-_-;)

 

宿題のプリントも子供と先生で相談して、一週間に5枚ほど。

書けなかったときは、教室にいってから宿題プリントをしています。

 

学校での書写の時間は、私が子供の頃より少ない。

将来的には、タブレットやPC授業に変わって字を書く機会が減っていくのかもしれない。

字の綺麗さは大人になったときに自信をもてる要素。

覚える為に書くのではなく、心穏やかに集中して物事に取り組む時間として書写に取り組んでくれたらなと思って習わせています。

 

初めて封書でアンケートが届いて、ロールケーキがもらえる!

今日の子供のおやつに貰いにいってこよう♫

f:id:snow__snow:20221120113842j:image

 

最後までお読みくださり ありがとうございました。