あれこれな日々 snow2

マイペースに更新します

ピアノのペダル。いつから使う?

幼稚園から、子供がピアノを習っています。

 

アラフォー世代には珍しく、私はピアノもエレクトーンも習ったことはありません。

楽譜は一切読めない。レッスンの付き添いをしていても何をしているのか正直よくわからない、やや(かなり)退屈、、、。

 

自宅練習で、「どうやって弾くの?」と子供に聞かれたときは、一緒にYou Tubeで調べて自分で練習してもらう。こんなやり方でいいのかな、と思いながら約4年習い続けています。

 

先日のレッスンで、先生から「音もよくわかっているから、ペダルの練習を初めてもいい頃なのでどうしますか?椅子にお尻を軽く乗せる感じで、殆ど立ったような姿勢で弾くことになりますが」と言われ、即答できず一旦返事は保留。

 

 

ピアノ経験者なら分かるのかもしれないけれど、単純な疑問で足が攣らないのか、ペダルを使う効果って何だろう?3本あるけど車のアクセル・クラッチ・ブレーキみたいなもの?ネット検索してもイマイチ理解できない。

 

習う本人が決めればいいや!っと子供の判断に任せることにしました。

 

両手を別々に動かすだけでもスゴイのに、足も加わるなんて。ピアノって頭使って大変ですね、、、。

 

最後までお読みくださり ありがとうございました。