あれこれな日々 snow2

マイペースに更新します

自発的に調べてくれた!!少し勉強になった皆既月食

昨夜の皆既月食🌕子供とワイワイ言いながら見ました。iPhoneで撮影を試みましたが、何が写ってるの??レベルで撃沈。普段使わないのに、こんな時はいいカメラが欲しい。

 

月食って結局なに?月は見えてるし、色が違うだけ?」と子供に聞かれました。

母は不勉強なので聞かれても、わからない(^_^;) 正直に「お母さんは詳しいことは分からないな。こういう時に調べたら、頭に入って知識が増えるチャンスだよ!」と。

 

面倒くさがって調べないかなーと見ていたら、自らググったり、なるほど理科

 

なるほど! 理科図録 (受験研究社)

 

で調べたり。

 

最後には、なんと私や下の子にも分かりやすく説明してくれた!すごい❣❣

 

本を読むだけより、自ら体験したことを調べるほうが興味がでて頭に入っていくんだろうな。全てのことを体験させてあげることは難しいので、出来る範囲でやっていければと思います。

 

最後までお読みくださり ありがとうございました。