あれこれな日々 snow2

マイペースに更新します

最近読んだ本 心淋し川

西條奈加さんの「心淋し川」を読みました。

 

漢字に弱いので、タイトルは「こころさびしがわ」と思い込んでいました。

恥ずかしい、、、

 

読み始めてすぐ文中のルビに

「心町=うらまち」

 

改めて表紙を見ると読み仮名書いてありました

正確には「うらさびしがわ」

 

知らない言葉が多く、活字から学べることが沢山あります。

 

 

時代物は久しぶりで、出てくる言葉が難しく始めはなかなか集中できませんでしたが、読み続けると慣れて読みやすい。

 

江戸時代の貧困層の女性たちの話が軸になっている話でした。

人生の初めは生まれた家や見目で決まる。

後の人生は全てが思い通りではないけれど、各々選択した道で悔いのないよう精一杯生きて変わっていく、、、

 

6つの短編集でしたが、最後に話が繋がり少し心が救われたような そんな気持ちになる本でした。