あれこれな日々 snow2

マイペースに更新します

GrapeSEED英会話⑥ グレープシドREP 問題はアナログで解決しよう

グレープシード英会話にとって必要なことと言えば、家庭でのREPです。

 

2022年3月までのTextには、CDが付属されていました。

4月からはTextのみになりました。

 

タブレットスマホ、PCでアプリやWebサイトから再生してのREP。

 

正直にいって、REPものすごーーーくやりにくい、、、

 

以前なら、途中で巻き戻して再生したり、速さも使用機器によって早く再生できていました。アプリやWebからはできない、、、曲の頭から再生か低速での再生のみ。

 

我が家の子供には かなり不評です。

親の私もタブレットで PEPすることに不満です。

 

ダメ元でグレープシード社さんに、音源をダウンロードで配信したりしてもらえないのか問い合わせました。丁寧な解答くださいましたが、結論は配信しない。アプリ推し。でした。

 

習い始めたと方針も変更されていって なんだか色々と残念です、、、

(完全なグチです、、、スイマセン)

 

 

落ち込んでばかりはいられないので、気を取り直して何か方法がないか検索!

 

PCを使ってレコーディングする方法は見つけました!が、何度読んでもさっぱり理解できない、、、この方法は断念。

 

検索にも疲れたので、アラフォー世代には昔懐かしの方法で録音することにしました笑

 

若い方には馴染みがない??方法なので簡単に説明すると、ラジオを聞きながらラジカセで録音したあの方法です。

 

  1. 音楽を再生するスマホタブレット1台と、録音するためのスマホタブレット1台を用意。
  2. 再生ON、録音ON
  3. 録音した曲にタイトルをつけ保存
  4. PCでCDに焼くか、再生用端末に保存

 

完成ーー!おつかれさまです!

 

アナログ世代は初めから大人しくこの方法で解決すればよかった。ストレスフリー!

 

問題点は周囲の雑音が入ってしまうこと。子供が学校にいっている間に録音することで少しは雑音が軽減されます。

 

制作して子供にお伺いたててみると、「アプリよりいい!」とOKもらえました。

 

私的にはかなりオススメの方法です。

 

グレープシード英会話を習われていて、REPの仕方に悩まれている方はお試ししてみてください。